季刊うかたま

イメージ 1

という雑誌があります。
最新号のVol.25を見ていたら、なんと!

岐阜県・美山の「桑の木豆」

という記事が。
美山は父と母の出身地です。名前のとおり、山の中のド田舎です。
が、本当にいいところで、私は大好きです。

子供の頃は、川で泳いだり魚を捕ったり、山の中を歩き回ったり山菜を採ったり、季節ごとに遊びに行っていました。
今でも無性に、山や川に行きたくなる時があります。

「桑の木豆」、実はつい最近食べました。
実家から、米と共に送られて来た野菜の中にあったのです。モロッコいんげんだと思ってて…袋を見たら「桑の木豆」と。
(色も形もそっくりだったんだもん。でも記事を読むと、熟した桑の木豆は莢がピンク色!)
青いままのもおいしかったですよ。普通のいんげんより断然おいしい!


もし、気になっていただけたら本屋さんでチェックしてみてください
ちなみに、P.83のカフェにも行ったことあります。