姫路城

(随分前の話だけど、覚え書き的に残しておく)
先日、姫路城に行ってきました。
(秋晴れの気持ちいい日でした)
行ったことなかったんですよね。
いつか機会があれば行ってみたいなー、くらいでさほど優先順位は高くなかったのです。
行きたいところで宿が取れず(急に出掛けることになるからさ…)、消去法で決まった訳です。

結果、行ってよかったです。
全然知らなかったんですが、あんなに大きいのね!姫路駅から見えるのは知ってたけど、東の方、結構遠くからも見えた。

本当に白くて綺麗で、絵になる。
国内外からたくさんの方々が来てるのも納得。ま、世界遺産だし。
あんまり人が多いと入場制限が掛かるというのも初めて知った!
私が行った日もかなりの人出でしたが、幸い規制は掛からず。
でも、入り口(入城口?)からずーっと人が途切れない。見知らぬ人の後ろをずーっと付いていく感じ。

しかし、てっぺんが遠い!下りの階段が怖い!
膝ガクガクになりました。あんなになったの初めて。ゆるーい下り坂でさえ転びそうになった。危ない危ない。
もう一回は…行けないな…。下りが怖すぎる。普通の人は大丈夫だと思うけど、高所恐怖症がちょっとずつ進行してる私には無理。

グルメ情報
お城を出てすぐのところにある売店の「お城焼き」すごく美味しかったです。焼きたてを是非。
要はもみじ饅頭がお城の形をしてる感じなんだけど、あんこが意外にも上品な甘さでよかった。

今回は朝晩食事付だったので行かなかったけど、駅からお城まで続く商店街には飲み屋さんとかもいっぱいあって楽しそうでした。
姫路おでんとか。