健康診断

健康診断に行ってきた。今年から保険組合が変更になって、検査項目も変わった。
最大の変更は、バリウム追加!と婦人科検診が隔年に!乳癌怖いから毎年受けてたのに…。

私、朝ごはん食べないと動けないので、途中で気分悪くなったらどうしようかと心配でしたが、何とかたどり着いた。地下鉄が長く感じたよ。ふー。

8時半の予約でしたが、待合室結構混んでる。健康診断終わってから出勤なのか。私は嫌だな(有給休暇取って来てる)。

着替えて、胸部X線から問診まで終わり(1㎏増えてたのは何故だろう…)、いよいよバリウム
はー、8年前に人間ドック受けて以来だよ。
昔の上司がバリウム詰まって手術受けてたんだよねぇ。怖い。とにかく「下剤多目に下さい」って言うのを忘れずに。

検査技士の人が立板に水の如く説明するから、発泡剤飲んだ後、合図待たずにバリウム飲んじゃって止められた。
以下、心の声。

バリウム飲む前に食道撮るなんて、その間にゲップ出たらどう責任取ってくれるのよ。
ていうか、あと15ccくらいのとこで止められたけど、こんなの飲んじゃっても一緒じゃん?
そもそもゲップ我慢してるのに、こんなに右向け左向け、右から素早く2回転しろ、真横向けって言っといて、もうちょっと右とか、反対に手摺り握れって逆手のことかよ!手摺り汗で滑るわ!
もうゲップしてもいいですよーって、そんな都合よく出るかよ!
終わったと思ったら何?なんかグイーッてピンポイントで押さえられて撮られてるんだけど。痛かったら手挙げてって、全部痛いわ!そんなに押し込んだら痛いわ!

ちゃんと下剤いっぱいもらいました。
このまま家に帰るより、歩き回った方が腸にはいいだろうと、下剤飲んだ後、名古屋駅周辺をウロウロ。朝ごはん食べて、ハンズ、薬局、服屋さんを冷やかして、シュークリーム購入。
1時間半ほどウロウロして帰路に。

お陰さまで、バリウムの排出も思ってたより早めにされて、やれやれ。
ところが、夕方になると頭痛が。その内吐き気まで。
なんだこれは?と(頭痛でスマホなんか見たくないけど)ネットで調べてみると、バリウムには遅発性の副作用というものがあり、頭痛や吐き気…これじゃないの!
その内治ると書いてあったので、やむを得ず(どうせもう病院やってないし)横になって、ウーウー言って(たまにトイレ行って)たら、3時間くらいで回復に向かってきた。

もうこんなの嫌。バリウム2度と飲まない。
そもそも他の国ではバリウムなんて使わないって、ネットで読んだよ(真偽のほどは不明。今後追及してみたいと思ってる)。
でも胃カメラも嫌だから、もう胃の検査は受けない!線虫で癌わかるんだから、そっちの検査方法を早く一般的にしてよー。

苦悶の一日の記録。