ジブリ

宮崎駿さんが憲法改正についての考えを、ジブリの小冊子『熱風』で語ってくださっています。
今回は反響が大きく、ジブリのHPで公開しているそうです。

最近の新聞を見ては、「もはや改憲は止められないのか‥‥」と暗澹たる気持ちになっていたところへの吉報でした。
皆さん、是非一読を。

どうか、「憲法?別に変えればいいんじゃない?」と思っていないで、「なぜ今変える必要があるのか」を明確に説明しないまま改憲の流れを作ろうとしている政治家たちに、「NO!」と言いましょう。

改憲したら、絶対に絶対に戦争になります。
一度そうなったら、もう二度と今の平和な日本には戻れません。
自分の息子や娘が戦場へ行かされてもいいのですか?
私は絶対に嫌です。
政治家は、自分の子供は前線には出しませんよ。実際戦争になったら、人殺しをさせられるのは庶民です。