全日本2

羽生くん、優勝!断トツの3連覇!
何かもう、言うことないです。すごすぎる。

そんなことよりも!
小塚くんの渾身の演技!もう涙々でした…。
あんなガッツポーズする小塚くん、初めてみました。
世界選手権の出場も決まって、本当によかった。
小塚くんの今シーズンのフリー、初めて観たのですが、小塚くんの良さがすごく生きてる素敵なプログラムですね。さすがニコルさん。
いやー、本当によかったよかった。

しょーまくんも素晴らしかった!
まだジュニアですよ。あの度胸はすごい。
激戦の全日本男子の2位って、ねぇ。
ジュニアワールドも優勝しちゃえ!

そしてそして、何と!
まっちーこと町田選手がまさかの現役引退!
いやもうびっくりですよ…。
早稲田の院に行くんだって。世界選手権は辞退です。
まっちー、フリープログラムが第九で、年末の全日本で日本の皆様に自分の第九の完成型を観て欲しい、というようなことを言ってたのですよ。
全日本で締めくくるみたいなこと言うけど、そのあとも試合あるじゃん?と不思議に思ってたんですけどね。まさかこんなことになろうとは…。
ま、本人が決めたことですから、受け止めるしかないですよね。寂しいけど、お疲れ様でした。