お掃除頑張った

宣言しておりました通り、お掃除頑張りました(自分比)。

換気扇のファン(シロッコファンと言うらしい)、初めて洗いました。
取り外して洗えるらしい…とネットで知り、ネジやなんや外してセスキソーダ希釈液に一時間浸け込み、歯ブラシやスポンジでゴシゴシしたら結構綺麗になりました。
揚げものをしないので油でギトギトってことはなかったのですが、よくわからない付着物がいっぱい。
浸け込み液は真っ黒。
すすいで乾かして取り付け、フィルターカバーも取り替えたら、スッキリ!
すごい達成感。

毎年やらなくてもいいけど、3年に一回くらいはやった方がいいかな。

という訳で、大掃除終了。←全然終わってないところもあるけどもう無理。

あとは実家に帰って、とことんグダグダします。

皆様、よいお年を。