教授

たまたまワンセグでTV見てたら、坂本龍一が若者相手に音楽の講義をしてる番組がやってて。テーマがバッハだったので見てました。
私、今まで特別に坂本龍一に興味なくて、「どうすごいのかよく分からないけどまあすごい人なんだろうね」って感じだったのです。

ほんとこの人すごいわー。
根底にクラシックがきちんとあるんだね。ちゃんと『音楽』って学問を突き詰めてるんだね。
知らなかった。
YMOは勿論知ってるし(実はライブを一回観てる)、様々な音楽活動をしてるのも知ってるけどね。
こんなにちゃんとしてる人だって知らなかったわ。

自ら『知ろう!』としない事は、知らないまま過ぎて行くんだなあ、ってのが身を持って分かった一件でした。

あと、バッハって偉大だなってことも改めてわかったし、いろんなことを考えさせられた番組でした。
たまにはTVもいいかもね。