小暮写眞館

宮部みゆき

『新人、宮部みゆき』という言葉に誘われて、久々に宮部みゆきの著作を読んでみました。
最近の作品は、あんまり好きではないのです。

まず、見た目が読む気を削ぎます。700P超の厚さ!
実際目にした時、「しばらく後でいいかも。今はあんな量読めない」と、くじけそうになりました。
が、頑張りました。

後半が素晴らしいです。ページをめくる手を止められませんでした。
読んだ後、じんわり来ます。私の求めていた宮部みゆきです。彼女はやっぱり、酷い事件の作品より、人を描く作品がいいんです。
この作品を読み終えたら、カバーを見直して、さらにカバーを外して本体の表紙を見てください。
じんわり来ます。