国宝薬師寺展

現在、岐阜市歴史博物館で《国宝薬師寺展》が開催中です。
私の大好きな聖観世音菩薩が出張中。そのまわりを固める四天王もお供してます。
さらに、特別拝観でしかお目にかかれない吉祥天女も同行してます。
これで1000円って!お買い得ですよ。岐阜近辺の方!

つまり、いま薬師寺に行っても、東院堂はお留守なんですね。どなたもいらっしゃらない。
さみしいなあ。
まあ、工事前の東塔が見られればそれで満足なんですけどね。

そうそう、なぜ岐阜で薬師寺展?と思いますよね?
実は今の薬師寺の偉い方の内、3名が岐阜にゆかりのある方なんだそうです。
山田管主は、薄墨桜で有名な根尾村ご出身だって。知らなかったわ~。
私、勝手にご縁を感じております。