奈良まとめ

今回行ったところだけ、まとめてみます。

今回、展示方法が替わって初めて、興福寺国宝館に行きました。
阿修羅がガラスケースから出て、八部衆と並んでる~。
売店と受付がきれいになってる~。

薬師寺には、東塔の本当の見納めに。
説明書きによると、8月下旬から回りを囲う建屋の建設が始まるそうです。
私の行った日は中で作業をしてらして、なんだか鉄パイプが組んでありました。
見ていたら、扉を閉められてしまいました…。

夜の奈良公園一帯で行わているなら燈花会には、19時過ぎに向かいました。
会場全部には行けないので、興福寺会場・猿沢池会場・国立博物館会場のみ。
意外によかったのが、国立博物館会場。建物のガラスに灯が映ってきれいでした。
一客一燈(500円で好きな場所にろうそくを一つ灯せます)にも参加しました。

県庁前には手作りっぽい屋台も出て、なんだかおいしいものが売ってる雰囲気でしたよ。(帰りのバスの中から発見…)

昼間よりたくさん人がいて、びっくりしました。
これ、相当な経済効果があると思いますよ!
考えた人すごいな。
14日までなのですが、14日は春日大社の万燈籠もあるので両方見られてお得かも。