内面的な問題

この間、漢方の先生に

「自分に自信が持てるようになったら、お薬飲まなくてもいいのよ」

と言われました。
「それは無理だと思います」と即答すると、先生も「私もそう思うわー」と。

うーん。
あまり元気ではない、とい今の状況は、結局メンタルが問題なのか。


よくよく考えてみると、私これでいいのかな?と周りを見回しながら、自分の立ち位置を探りながら、生きてきました。
周りを気にし過ぎ、と言われれば反論はできません。

でも、20代のころはそれほどでもなかったような…。
人間関係でつまずいた時からか。←上司に、やることなすこと認められなかった時期(26歳くらいから約7年間)があり。私なりに最善は尽くしたつもり。

確かに、その頃から恋愛もあまり上手くいってないかも。

でも、そんな昔(10年近く前)の話がまだトラウマになってる…のかな?


自分に自信を持てるようになるには、どうしたらいいのかなあ。
何かを成し遂げる、とか?
難しい。


先生には、「いろいろ考え過ぎちゃダメよ」とも言われてるのですが、いろいろ考えちゃうよねぇ。