Yahoo!のニュース

トップページの『突発性難聴』という言葉に反応しました。元患者です。

今日は、ひな祭り且つ耳の日なんだー。そうだったそうだった。

突発性難聴になったのは、5年以上前です。
最近なんか耳鳴りがするなあ、と思っていたある日の仕事帰り、耳が突然ボーンとなって聞こえにくくなりました。
翌日、割と評判のよい耳鼻科へ行き、いろいろ検査されました。結果を見た医師は「突発性難聴です。原因不明の病気ですが、治ると思いますからきちんと治療していきましょう。」と。
「治ると思う?ってことは治らない可能性もあるのか?」と不安がよぎりました。
その日から、副腎皮質ホルモン(ステロイド剤)と代謝を良くする薬の投与が始まりました。

医師から強く言われたこと。
*外出しない
*ストレスを受けない
*薬を勝手に止めない
*自分の体調に従う

仕事はしばらくお休みをいただき、家で寝てばかりいました(この時は、どれだけでも眠れたのです)。目眩もあって、しんどくて何もする気になれなかったですし。
幸い聴力も戻り、4週間目には普通の勤務に戻れました。

通院最後の日、医師が言いました。
「聞こえるようになってよかったよ。聴力が戻らない人もいるからね。症状が出てからすぐ受診したのもよかった」と。
その口ぶりが「君はラッキーだったよ」という雰囲気だったので、治らない人もいるんだ、と実感したことを覚えています(完治するのは約3分の1だそう)。

ただ、耳鳴りは未だに続いています。気にはなりますが、気に病んでも仕方ないですからね。一生付き合っていきますよ。

突発性難聴かも?と思ったら、すぐに腕の良い耳鼻科へ!