蕁麻疹

昨夜、爪先から顔まで蕁麻疹が出ました。治まりかけてはまた出る…というのを3回くらい繰り返し、痒くて痒くて眠れず、市販の抗ヒスタミン剤を飲んでようやく眠りに付けました。

今朝はほとんど治まっていたのですが、ぶり返しても困るので、近くの皮膚科を受診してみることに。
ネットで調べてみても良さそうだし、蕁麻疹についても書いてある。

ところが…
診察約2分。検査もなし。飲み薬と塗り薬の処方のみ。
医師は非常につっけんどんで、親身な雰囲気はカケラもなく、原因を探るような質問すらありませんでした。
仕事を休んで来たのにこの有様。
会計を待ちながら、「二度とここには来るまい」と心に誓い、トボトボと帰路に。

抗ヒスタミン剤に頼り続けるのが嫌で(6月末から蕁麻疹が慢性化しているのです)、一昨日かかりつけの漢方医に行ったのですが…。結局フリダシに戻る、という結果。


6月に行ったアレルギー科もある内科でも、問診わずかでストレスと決めつけられ、飲み薬の処方のみ。
(しかも、妊娠や授乳の可能性すら問われずに処方箋出されました。ここにも二度と行きません)

蕁麻疹って、一体どこに行ったらいいのでしょうか。
原因不明のことが多いとは言われていますが、きちんと診てもらえる病院もあるのでしょうか。
時間がかかるけど、体質改善とか東洋医学的な方向に行った方がいいのでしょうか。
あとは心療内科とかですかね。

はあ…。
すみません。
憤り気味のため、愚痴ってしまいました。失礼しました。