帰り着きました。

疲れましたが、大変有意義で楽しい二日間でした!
明日は、反動でゴロゴロ過ごしてしまう気がします(笑)

東京国立博物館は常設展示もさすがのラインナップで、初めてでしたが行ってよかったです。
ただ、改装中のエリアがあったのが残念でした。法隆寺宝物館も考古展示室も見たかったなあ。
クレオパトラとエジプトの王妃展』も一つひとつじっくり見ていたら、もう全然時間が足りません。流し気味に見たところもありましたが、興味深い展示物ばかりでした。

モネ展もよかった。今回の目玉、「日の出」は思っていたよりすごかった。絵が発光しているように見えたくらいです。
モネの「睡蓮」という名前の作品はたくさんありますが、やっぱりいいなあと思います。
あの色使いは本当にすごい。オランジュリー美術館の睡蓮なんかもう、永遠に見ていたいと思いましたから。
モネ愛用のパレットもあって、しみじみと見つめてしまいましたね。

しかし、入場に40分待ちとはさすが東京。絵もなかなかじっくり観られないし。
東京には住めないなあ、と再認識した田舎者です。