豆ご飯

いつだったか『ケンミンSHOW』で、関西の人は豆ご飯を「うすいえんどう」で作る、と言っていて気になっていたのです。

最近ふと思い出してスーパーの野菜コーナーを見てみたら、売ってる!うすいえんどう!
早速クックパッドで検索して、良さそうなレシピを頼りに作ってみました。
クックパッド見てなかったら、鞘から出したらすぐに水に浸ける、なんてやらなかったかも。ありがたや。

一緒に炊くのではなく、炊き上がってから混ぜる方式にしたのですが、豆くさくない!
豆の香りがほのかで、上品な雰囲気をまとう豆ご飯になりました。
これはもうグリンピースご飯には戻れないわ。

イメージ 1

来年もこれにしよう。