この夏ハマってるもの

その1、水だし緑茶。
最近カフェインに弱くなって、緑茶が飲めなかったのです。
ところが、テレビで「冷水で水だしすればカフェインは抽出されない」という情報を耳にしました。
冷水はより冷たい方がいいそうなので、湯冷ましを冷蔵庫で冷やしてから、緑茶を入れて作ってみました。
これが!予想以上に美味しい!
以来、毎日飲んでます。
この緑茶、2年くらい前にいただいて開けたものの大して使わずに冷凍庫で眠っていたのですが、まさかの大活躍。
断捨離流行りの世の中ですが、捨てなくてよかったー!

その2、新生姜の醤油漬け。
ブロ友さんの記事を見て、酢漬けを作ったついでにちょっと作ってみました。
いやー、これ美味しい。
冷や奴と素麺にすごく合うー。
冷や奴はこれだけで何にもいらない。
素麺には白だしだけを混ぜて使います。ちょっと濃い目だけど、素麺が無限に食べられる気がする。
新生姜が出回ってるうちに、たくさん作りたいと思ってます。

蒸し暑い日々が続きますが、皆さまもご自愛ください。