散策路という名の山道

最近仕事が忙しく、頭と目ばかり酷使していてなんだか良くないなあ、と思っていました。
予定が急に空いたので、よし!身体を動かすぞ!と出かけることにしました。
行き先は名古屋市最高峰の東谷山。ま、最高峰と大袈裟に言っても198メートルです(笑)

地下鉄藤が丘駅からバスに乗換え、終点の東谷山フルーツパークまで。
まずは東谷山フルーツパークへ向かいます。徒歩12分くらい?
ここは様々な果樹がある公園で、それぞれのシーズンには収穫体験なども開催しています。
園内を突っ切って(入園無料)、東谷山散策路入口へ。

さあ、気合いを入れて登山(笑)開始!
日頃の運動不足がたたり、すぐに息切れ。ハアハア言いながら、ゆっくり登ります。
こちらの山、古墳があることでも有名らしく、途中2基の古墳の案内看板が。
古墳を上ったところで、なんか急に道がワイルドになったけど大丈夫?と思いつつ歩いていると、人とすれ違ったので安心して進みます。
すると突然、長いコンクリートの階段の途中に出ます。
なるほど参道に出たのね、と階段を上りきると神社が現れました。山頂です。
尾張戸神社は1000余年の歴史を持つ神社のようです(山と渓谷社Webサイトより)。こんなところにこんな立派な神社が?と驚くほどです。
この神社も実は古墳の上に建ってるんですって。本当に古墳だらけだな。
「お邪魔します」と参拝をして、すぐ横に建つ展望台に上ってみます。
名古屋駅のビル群が見える、けど、こんなに遠いのかぁ。

イメージ 1

しばしボーッとしつつ休憩。

さて、下山開始!
フルーツパークはこちらへ、という案内板に従って、来た道とは違う方へ…って、あれ?来た道間違ってた?
とりあえずどんどん下って行くと、上りのながーい木の階段が。えー、上るのー?下山なのにー、もー。
でも、やっぱりここ通ってない。

仕方ないので息切れしながら黙々と上ります。と、見覚えのある道に出ました。
古墳のところでやっぱり道間違えたんだね。急にワイルドになっておかしいと思ったんだ。人とすれ違ったけど。

あとは来た道を下ります。
木の階段って、なかなかツラいです。当然のことながら等間隔じゃないので、一歩で行くか二歩にするか常に迷いながら。膝の負担を考慮して、概ね一段二歩でよちよち下っているとなかなか疲れます。

車の音が聞こえてきたなぁと思ったら、散策路入口に到着!
着いた着いた、約50分の登山終了!

汗かいたー。足疲れたー。
フルーツパークで休憩。売店のカットフルーツ300円をいただきながら、しばしボーッとします。
今日のフルーツは、スイカ、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、パイン、メロン。
食べ頃のが出てくるので、ハズレがない。スイカ美味しかったなー。

イメージ 2


あとは帰るのみ。
バスが1時間に1本なので早めにバス停へ。バスの中でちょっとウトウトしましたよ。


東谷山散策路、人気のハイキングコースらしくまあまあ整備された道ですが、散策路と言うにはちょっとキツいよねー。
帰って調べたところ、ちゃんとした道以外にもいっぱい道があるようです。そりゃ間違えるわ。
まあ間違えたとしてもなんとかなる、ってことですね。

あと、私の感覚的にはあんまり気持ちのいい道じゃなかったかな。
まあ古墳だし。お墓の上を歩いてるようなものですからね。

名古屋近辺の軽めのハイキングコース、他にいいところないかなー。