旅日記その2

朝ごはんをたくさん食べて、いよいよアムステルダム観光。
まずは、船で運河巡りです。
屋根が透明な船で、暖房完備のはずなのに…寒い…。
でも運河から見る地上って面白いですね。思っていたより楽しめました。
アンネの家の前も通りました。ちょっとしんみりしてしまいますね。。。

運河はところどころ氷が張ってます。
(↑鳥が上に乗っても割れないくらい…雪も積もってるし)
いつもの年は雪なんて積もるほど降らないそうですよ。

運河からダイヤモンド研磨工場に横付け。買わないし、今は全く興味がないので暇を持て余してしまいました。

次はヴィンセント・ヴァン・ゴッホ美術館!
しかーし、見学時間が45分!たったの!
仕方ないので、ざっと観た後で気になる絵のみじっくり鑑賞。
私は有名な絵よりも、花のついたアーモンドの枝を描いた絵が気に入りました。
シンプルだけどゴッホらしさもあって。
(と偉そうなことを言っていますが、絵の良し悪しはよくわかりません。自分が「いいな」と思えば良し、と思って観ているだけです)
ショップで、栞とカードを購入。
もっとゆっくり観たかったよぉ。
『この絵は日本のゴッホ展に出展中』という掲示があったりも。
名古屋で観よう。

ランチはアムステルダム名物(?)のクロケット
まあおいしいけど、所詮コロッケだし。うーん。
この食事の席で、初めて一人参加の男性と同席に。(以後、白ブーくんと呼ばせて頂きます。こんな名前でごめんなさい…見たまんまです)
同席の4人で、パリの2日間どうする?とかオプション申し込んだ?とか情報交換。
あまりいい情報は得られなかったけど、同じツアーの方と初めてちゃんとお話しできたので、ちょっと気が楽になりましたね。


にしても、オランダ寒い。
現地ガイドさんは「雨もほとんど降らないし、風もないし。皆さんラッキーですよ」って言ってましたが。天気がものすごく変わり易くて、雨具は必携だそうです。


つづく