旅日記その4

イメージ 1

朝ごはんのカマンベールチーズがおいしくてちょっと感激。

いよいよ、ブリュッセル観光です。
バスの車窓から、王宮や国際司法裁判所などを見つつ街中へ。
あまり広くないので、徒歩で観光です。
ギャラリー・サン・チュベール(クラシックなアーケード、ヨーロッパ最古)、グラン・プラス(画像)、ジュリアン君(小便小僧)を巡り、あっと言う間に終了。
ここからは自由行動。
(前夜夕食でご一緒したご夫婦が「一人は不安じゃない?一緒に行動する?」と言って下さったのですが、「大丈夫です!」とお気持ちだけいただきました。)

まず、グラン・プラスをじっくり鑑賞。まだクリスマスの飾り付けがしてあって、巨大なツリーが。素敵~。
周りを散策していたら、同じツアーの女性2人組がワッフルを食べてるところに遭遇。
「ちょっと食べませんか?」と言われ、遠慮なく少しつまませて頂きました。
外はサクッと、中はふんわりでおいしい!チョコレートソースも旨い!さすがベルギー!
(テイクアウト専用のワッフルのお店がいくつかあって、観光客が辺りで立ち食いしてるのです。B7サイズくらいのワッフル2枚でいくら、って感じ)
一人で買っても食べ切れないな…と思っていたのでラッキーでした。ごちそうさまでした。

近くの証券取引所周辺では、ハンドメイドマーケットをやってました。
木製のかわいい小屋がたくさん並んでます。ハーブや石鹸、アクセサリーやフエルトの小物、飲み物やバゲットサンドやムール貝の屋台も。
私もショコラショー(3ユーロ)を買って温まります。

そろそろランチにしようかなと、サンドウィッチ屋さんへ。
思ったより大きくて、不本意ながら残してしまいました。
ここでしばらく午後の予定を練ります。



つづく