旅日記その3

午後はまずハーグへ移動します。

ハーグ市内観光。ビネンホフ(国会議事堂的な建物)とマウリッツハウス美術館。
マウリッツハウスには、フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』があります。
他にもすごいものが所狭しと並んでいるのですが(レンブラントなども)、たくさんありすぎて…一応全部観ましたが。とりあえず観た、という感じ。
こじんまりとした美術館ですが、見所はたくさんあります。多分(苦笑)。


次は、キンデルダイクの風車群へ。
日も暮れかかり、今にも雨が降り出しそうです。さーむーいー。
冬だからか、売店もお手洗いも閉まっています。
とりあえず写真撮影。
いい季節なら素敵な場所なんだろうなあ。

これでオランダの日程終了。ベルギーへ向かいます。約2時間。

ウトウトしてたら知らない間にブリュッセル
バスの車窓から、行き先表示が「NATO」となった路線バスを見付けてちょっとびっくり。ブリュッセルに来たんだなあと、再認識です。

晩御飯はビアレストランにて。
ビールの種類が半端じゃない!(でも名前が読めない。けど店員さんに全部説明してもらう訳にもいかない)ので、ポピュラーっぽいドラフトビールをオーダー。
わーい!ベルギービール
うん。普通においしい。(って!おい!)でも飽きずにたくさん飲める気がします。旅先ではあまり飲まない主義なので1杯にしておきましたが。

ここでも白ブーと同席に。
高校の先生だそう。
旅の目的は、実家に行きたくないから…という消極的理由(←うわー、私と似てる)。
行き先もどこでもよかったらしい(←これもちょっと似てる)。若干親近感が湧く。

ライトアップされている大聖堂を横目に、ホテルへ向かいます。



つづく