旅日記その6

イメージ 1

地下鉄に乗ったら、後ろから急に人が乗って来てギュウギュウに。
すると、ツアーの方が「この子スリよ!」と!
鞄の中を探ってたらしいです。
幸い被害はなかったものの、こんな子供がスリなんだ…とちょっとブルーに。

無事にホテルに戻り、ちょっとうたた寝
↑かなり疲れてたみたいで。
晩御飯に出かける前に、ユーロの残金チェックをしてたら…小銭入れがない!どこを探してもない。…スラれた。
地下鉄の切符買った後、慌ててたからダウンのポッケに入れたんだ。
まあ3ユーロ弱だからいいけど…。再びブルーに。

気合いを入れ直して、地下鉄で市街地へ向かいます。

目的はムール貝
グランプラスを通ったら、市庁舎の建物をスクリーンに、アニメやサンタやいろんな映像を映してるー!すごーい!楽しいー!素敵!

そしてレストラン街へ。
呼び込み(前に立ちはだかったり結構こわい)を無視しつつ、一通り歩いて、『ムール貝+フレンチフライ+1ビールで10ユーロ』の看板があるレストランの内の一つへ。
ムール貝が、鍋のような容器にいっぱい入って出てくる。(画像手前。奥のボウルは殻入れ)
味は…すごくおいしい!ってほどでもなく。期待し過ぎたのかレストランが良くなかったのかは不明。

地下鉄にドキドキしながら帰る。スリはいなかった。

ムール貝は消化が悪いようで、もたれた胃を抱えて眠る。


つづく