旅日記その7

胃も治り、普通に朝ごはん食べられました。
ベルギーを後にして、パリへ向かいます。

バスで約4時間半。
あまり眠れず、来し方行く末を考えたり、物思いに耽っておりました。

お昼頃パリ到着。カフェでランチ。
あぁ写真撮り忘れた。
メニューは、前菜・スズキ(だったかな)の白ワイン蒸し・米サラダ・フルーツ。
お魚がおいしかった~。味薄めだけど。

再びバスで車窓観光。
ノートルダム寺院エッフェル塔凱旋門オベリスクなど一回り。

さて次は、ルーブル美術館
ガイドの女性(フランスの方)に連れられて効率よく回ります。
しかし、このガイドさん、なんだかナポレオンにこだわりがあるのか、戴冠式の絵の説明が超長い。
早口だからか日本語も少々聞き取り辛く…。
途中でつい添乗員さんに愚痴ってしまった。

売店に5分だけ寄って、免税店に連行。

免税店に40分も費やすなら、ルーブルゆっくり観せろー!
言えなかったけど。

免税品には全く興味がないので時間持て余しまくり。座る場所もなくてしんどかった。

暗くなり始めたパリの街を、ホテルへ向かいます。パリの外れの方です。

夕食は付いていないので、後でスーパー行こう、ととりあえず疲れてウトウト。
起きてスーパーに行ったら、閉まってるー!
確か近くにマックがあったはず…。マックも閉まってるー!
寝てる場合じゃなかったよ。

お菓子で空腹を凌いで早めに寝る。なんだか情けない感じの年越しです………。


つづく