旅日記その8

イメージ 1

元旦です。天気が悪く、お日さまは出ていません。
お腹すいたので、早速朝ごはんを食べに行きます。

お店はあんまり開いていないと思うので、ゆっくりしながら本日の予定を立てます。

まずは、駅でメトロの10回カルネ(ちょっとお得で12ユーロ)をカードで購入します。
エッフェル塔が見える、トロカデロへ。
小雨が降っててエッフェル塔の上の方は雲の中…。
まあでも写真だけは撮っておこう、と観光客のカップルと撮りあいっこしました。
上るのは断念。
エッフェル塔の足元をくぐって(チケット売り場は長蛇の列)、公園をプラプラしながら駅を探します。

次はサンジェルマンデプレへ。サンシュルピス教会へ向かいます。(画像の工事中の教会)
ダ・ヴィンチ・コード』の舞台になったため観光客が急増したそうです。が、私の目的はドラクロワフレスコ画
しかし、天気が良くないため暗くてよく見えず。冬だから仕方ないですね。
ついでに、サンジェルマンデプレ教会も見学。
こじんまりした教会です。この辺り、オサレなショップがたくさんあるのですが、どこも閉まっていて閑散としていました。マルシェも閉まってる。さみしい…。

プラプラしながらセーヌ河を渡り、ルーブルの裏辺りのカフェに。
初カフェ!
ショコラショー(3.8ユーロ。大きめのカップにたっぷり)を飲んでしばし休憩。