余生?

今日、高校時代の友達と1年ぶりに会いました。

いろいろたくさん話をしてて帰り際に
「私、もういま死んでも悔いはないよ」
と言ったら、とてもびっくりされました。
「まだ半分しか生きてないのに、そんな、もう余生みたいなこと言ったらダメ!したいことも、行きたいとこもあるでしょ!」
と怒られました。

でもねえ、これ本心。
(でも死にたい訳ではないので、ご心配なく)
旅行もそれなりにしたし、物欲もさほどないし、一人で守るものもないし。
仕事は楽しいけど、私の代わりなんていくらでもいるし。
衣食住も足りててそこそこ幸せだし。

こんなことを考えてる、って病んでるのかな?
向上心がないことの表れ?
もっと貪欲に生きていかないとダメなのかなー?

そんなことを考える桜桃忌。