フクロウからのプロポーズ

ステイシー・オブライエン 著

翼が不自由で自然界に帰せないメンフクロウの雛を、自宅で飼育することになったステイシー。19年に及ぶフクロウのウェズリーとの生活を綴った全米ベストセラーです。

これ、すーっごく面白いのです。
「フクロウの何がそんなに面白いのか」と不思議に思いながら読み始めたのですが、あっという間にウェズリーの虜になってしまいました。
賢く繊細で、思慮深く不思議。
研究者も驚くような生態を見せるかと思えば、ネズミを捕るのに3時間も掛かったり。
また、時々挿入されているウェズリーの写真がいいんです。フクロウって、こんなに美しい生き物なんだ!と新発見。
動物との関わり方も考えさせられますね。

フクロウ好きの方はもとより、そうでない方も機会があれば是非。