今日の晩ご飯

新生姜が出回り始めました!わーい!
早速昨日、酢に漬けました。すでにウマイ。
お弁当にも毎日入れて行きますよー。

今日は、その新生姜をご飯に炊き込みました。
おかずは、豚肉と新生姜の炒め物。
↑味付けは酢と醤油。酢たっぷりがおいしいのです。
生姜にはやっぱり酸味が合いますね。豚肉もさっぱり食べられます。

新生姜が出回っているのを見ると、テンション上がります。
今だけの季節ものですからね。

今年は、キュウリと生姜の塩もみも作ってみようかと。よく母が作っていたのを、ふと思い出して。
キュウリは身体を冷やすので敬遠していましたが、生姜と一緒なら大丈夫ですよねー。
梅酢にも漬けたいなあ。