久々の新幹線

イメージ 1

研修のために、関西に行ってきました。

せっかくなので、奈良国立博物館で開催中の『白鳳展』を見に、奈良にも足を延ばしました。

目玉は薬師寺月光菩薩と聖観世音菩薩です。近くで、しかも背面も見られる貴重な機会です。
他にも、東京国立博物館所蔵のものや、法隆寺などいろいろなところから寺宝が集められていて、なかなか見応えがありました。
5等身もないような小さな仏像とか、アンバランスでカワイイんですよねー。
私は結構、白鳳仏好きなのです。

生憎のお天気だったのと、やや疲れ気味だったので、国立博物館を見ただけで帰りました。
またゆっくり行きます。

しかし、新幹線に乗ったの何年振りだろう…新大阪駅が綺麗になっていてびっくりしました。
甥っ子のために、名古屋駅で新幹線撮りました(笑)