わらびもち

イメージ 1

名古屋でわらび餅、と言ったらまず名前があがるらしい、芳光。
なかなか機会がなく、一度食べてみたいと思いつつ果たせずにいました。
(10~6月の販売なんですよね、わらび餅。日曜休みですし。)

それが、ジャーン!ついに、この手に!

4個入り税込1,180円。
餡入りタイプで、きな粉が綺麗にまわりを覆っています。
わらび餅部分は柔らかく、餡の品の良い甘さが少しあとを引きます。
確かに美味しい。何個でも食べられる(笑)
しかしこの柔らかさ、どうやって作るんだろう。職人技ですね。

また機会があれば、いただきたいと思います。ごちそうさまでした。

この餡だったら…夏季限定の水ようかんも絶対美味しいはず…。今度はそちらにしてみよう。