温泉

お休みがあったので「温泉に行きたいなあ」と、ちょっと遠出をすることにしました。
久しぶりの九州、別府へ。

新幹線を小倉で降りて、特急へ乗り替えます。名古屋から乗り替え一回なので、時間は掛かりますが飛行機より楽かも。

別府駅周辺は温泉街ではなく普通の町。なんだー。
ただ、公衆温泉がいくつもあって(観光客でも入れます。入浴料は100円から200円。)、そこはさすがの温泉地。掘れば湧くのだろうなあ。
あと、海沿いにはホテルっぽい温泉施設が建ち並んでます。
でも温泉街は駅からバスで30分ほどの鉄輪温泉がメインのようです。

イメージ 1

イメージ 2

側溝から湯気が出ていて温かいのー。

鉄輪温泉のスーパー銭湯みたいな温泉施設、ひょうたん湯に行ってみました。
砂湯、打たせ湯、露天風呂や食事処もあり、地獄蒸しも楽しめます。
砂湯は乾いた砂で、砂を掛けるのはセルフ。時間制限はありません。
でも、砂ボコリが舞うからやっぱり濡れた砂タイプの方がいいかも。
打たせ湯はかなり痛かったため、普通の湯船に。
平日なので、ほぼ貸切状態。
のんびりと半身浴状態で温まります。はー、温泉ってやっぱりいいなー。
ぼーっと浸かっていたら、韓国の団体客がやって来て急に騒がしくなりました。
おばちゃんってどこの国でもパワフルだなあ(←自分のことはおばちゃんではないと思っている)。
場所を譲って退散。

別府って、お魚が美味しいイメージかあまりなかった私。海すぐそこだもの、美味しいに決まってる。
海鮮丼やお刺身定食をいただきましたが、美味しかったですー。新鮮。

そして、かぼす!
お刺身にも焼魚にも必ず添えてあるのですが、合う!いや、合うって知ってたけど、レモンや柚子よりいい!すだちより好きかも。
10数個で200円くらいで売ってることもあって、欲ーしーいー!と思いましたが…重いのと、そんなに沢山どうするのだ?と冷静に止めました。


今回一人旅だったのですが、温泉地って一人で泊まれない宿が多いんですよねー。一人で気軽に泊まれる温泉宿、増えないかなあと思いました。

別府、ちょっとやり残したことがいくつかあって。また来るかも。