神さまたちの遊ぶ庭

宮下奈都著

北海道に家族で山村留学されてた、との情報は入手していたのですが、こんな大自然の中だったとは!
子供のうちにこんなところで過ごしてみたかったなあ。学校もめちゃめちゃ楽しそう!

もちろん、楽しいことばかりではなくて教育の問題や生活の不便さ、大自然の脅威など、さらっと書かれてはいますが、本当はもっともっと大変なんだろうなあと思われます。
特に冬の寒さと雪は半端ないんだろうなあ。寒いの苦手な私はムリー。
(スキーには何度か行きましたが、住むのはまた別問題。)

でもでも、ちょっと住んでみたい!と思わせるのは、宮下さんご自身がもっと住みたかったと思ってるからなのでしょうね。

読んでて、また北海道に行きたくなりました(冬以外で(笑))。
3年くらい前に富良野・札幌・支笏湖辺りに行ったきりかな。スキー以外だと、知床と小樽には行ったことあります。

何年か前から、オンネトー・パンネトーや、阿寒湖周辺の森をガイドさんに案内してもらって行くのが夢なんですよねー。