フィギュアスケートシーズン

さて、いよいよフィギュアスケートのシーズンが開幕します。
このシーズンはオリンピックシーズン。ソチから早4年です。
私はいったいこの4年間何をしていたのだろう?と思うくらい、時の経つのが早いですね。困ったものです。

羽生くんのプログラムは、皆さまもよくご存じのバラードNo.1とSEIMEI。
そう来たか!と少し驚きつつも、この4年間はオリンピックのためのプログラムを模索し続けてたのだな、ソチが終わった瞬間から本当に連覇を狙ってきたのだな、と納得。

グランプリシリーズが始まる前の肩慣らし的大会、オータムクラシックに出場した羽生くん。いきなり本気出して来ました。
しかし、フリーではなかなかジャンプが決まらず優勝ならず。
ここでショートもフリーも完璧だったら、今後のピーク調整どうするの?と心配したのですが、ちょっと安心しました。(まあ安心するのもどうかと思うのですが…)


しかし、数年前までグランプリシリーズさえ地上波放送がない試合もあったことを考えると、隔世の感がありますね。
まさかオータムクラシックの映像がテレビで観られるとは。