秋の尼寺

Eテレで月末の日曜日だけ放送している『やまと尼寺 精進日記』。
月一回なので、うっかり見逃すこともあるのですが、好きな番組の一つです。

今日は、里芋、大根、柿、きのこなどの食材で、炊き合わせや柿の葉寿司、きのこ汁などを作っておられました。
詳しい作り方の説明はないのですが、(主に)女性三人がキャッキャしながら作るご飯が本当に美味しそうなのです。しかもかなり創作的。

今回は、里芋を少しチンしてから剥くと痒くならない、というご住職のお言葉をメモしました(笑)
里芋は好きなのですが、痒いのが嫌で…。時期に実家に帰ると、母が皮を剥いて茹でたものを持たせてくれます。(←すぐに食べない分は冷凍)

秋は美味しいものがいろいろあって、うれしいですねー。
新米、果物、お魚…。あ、今年まだ柿食べてない。