かぼちゃ

100円ショップで随分前に買ったパウンドケーキ型を使い切ろう(単に邪魔だった)と考えたのですが、小麦粉余っても困るしなーと、ホットケーキミックスを購入。
安かった南瓜を入れてかぼちゃのパウンドケーキにしよう、マーガリンちょっといれてー、牛乳どうしようかなー、などと考えながら帰りました。

お菓子はほとんど作らないため、毎回失敗するのに学習しない私。

今回は、
砂糖を入れ忘れそうになる➡
砂糖を出したらカチカチに固まっている➡
バターナイフで掘るものの、思ったより固くて途中で断念➡
大さじ2くらい入れて、まいっかとなる➡
甘くない(さらに、かぼちゃもあんまり甘くなかった)

ホットケーキミックスが甘いからさー、と思ってると予想外に甘くないというトラップ。何度もはまってるのに忘れるのよねー。えへへ。世の中のお菓子って、一体どれだけ砂糖使ってるのよ。」
と思うところまでがお約束です。

出来上がった甘さ控えめのパウンドケーキは、朝ごはん替りに食べまーす。