醍醐の桜

ここのところの晴天で、あっという間にあちこちで桜が満開になりました。

「京都に行こう」と言われたものの、どこへ行くのか教えてもらえず、連れていかれたのが醍醐寺でした。
駐車場にはすんなり停められたものの、拝観受付が長蛇の列。(後から、他にも拝観受付が2ヶ所あったと知る。先に教えてくだされ、係の方。。。)

まあしかし、さすがの醍醐寺
境内至るところに桜が植えられておりまして、どちらを向いても桜、桜、桜。

イメージ 1


枝垂れ桜や八重桜なども満開、もしくは散り始め。見事と言うほかなし。
観光客がたーくさんいるのですが、境内が広いから分散していて、すごく混雑してると言うほどでもなく桜を堪能出来ました。

イメージ 2

イメージ 3



お休み処という名の飲食コーナーもあり(全然混んでない)、桜を愛でながらのんびり花見団子をいただいたりも。

また、寺宝をたくさんお持ちのようでして、宝物殿などで公開されてました。こちらも興味深いものが数々あって眼福。
特に私は大日如来がお気に入り。またお会いできるかしら。

今までノーマークだった醍醐寺ですが、やはり桜の時期はいいですね。
今回は、満開でお天気もよくて寒くない、という条件が揃っていてお花見には完璧な日でしたしね。