冬のおかず2

イメージ 1

寒くなってくると食べたくなるのが、
粕汁』です。
すごく身体が温まるのですよね。

実家にいる時は食べた事がなかったのですが、ちょっと作ってみよう、と作ってみてハマリました。

材料はあるもので。野菜はたくさん。
今日は、大根・人参・玉ねぎ・小松菜(茎のみ)・鮭・生姜で。
書くまでもないくらい作り方は簡単。
お味噌汁を作る要領で、味噌を入れる前に酒粕を入れてちょっとグツグツしたら、味噌(少なめにしておいて味をみながら足しましょう)を入れて完成。

先日作った時は材料があんまりなくて、鮭の代わりに豚肉、野菜は大根と人参のみ(さみしい…)でした。

酒粕について。
板状の酒粕は、細かくして出汁で柔らかくしておかないと…なのでちょっと面倒ですが…。
私は今年、カップ入り(お味噌みたいな感じの)酒粕を発見!
最初から柔らかくて使い易い!
↑オススメです。

今週は、また一段と寒くなるようです。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね。