ゴーヤ

実家に帰った時に、ゴーヤを2本もらってきました。
1本は、豚ミンチと黒酢炒めに。もう1本は、軽く湯がいて塩昆布と和えました。

私はゴーヤの苦味が好きなので、なるべく苦味がなくならないように調理します。(子供の頃はピーマンが嫌いだったのにねぇ…)
そして、厚めに切って歯ごたえも楽しみます♪

年に一回は、ちゃんとしたゴーヤチャンプルを作ろう!と思っているのですが、なかなか材料が完璧に揃わず、適当な炒め物になってしまいます…。一人じゃ食べ切れないしね。

《理想のゴーヤチャンプルの材料》
沖縄産ゴーヤ・島豆腐・ポーク缶・卵・鰹節・こーれーぐす・島マース
…実際、いまウチにあるのはポーク缶のみ…。