焼き蚕豆

引き続き、『みをつくし献立帖』より。
焼き蚕豆。
莢のままのそら豆をグリルで焼くだけです。
私、莢が真っ黒になるまで焼いたのですが、ちょっと焼き過ぎだったかも。
(↑レシピに真っ黒になるまで焼く、と書いてあるのですよー)
ぷっくりとしたところが焦げてればいいかも。

そのままでもおいしいのですが、ビールのおつまみにするなら、お塩をちょんと付けたりしたらよりGOOD!
是非、ちょっといいお塩で。

本当は、七輪で焼くといいんでしょうねー。グリルだと、この部分だけ焼きたい!ってことが出来ないのでムラがね。

蚕豆って夏中出回りますか?今まで、あまり気にしたことがなかったけど。
もう一回チャレンジしたいですね。
次はビールのお供にするのだ!