豆花

お久しぶりです。

先日、NHKの「グレーテルのかまど」(好きな番組の一つです)で台湾スイーツ豆花の再放送を観ました。

10数年前に妹と台北へ行った時、妹が大層気に入ったのが古早味豆花というお店の豆花でした。
調べてみると、今や何店舗も展開する人気店になり、店内のメニューには日本語まで!
当時は冷蔵ケースの中身がなんなのかサッパリわからず、勘と見た目でトッピングを選んで指差しオーダー(笑)
その翌日、また食べに行く!という妹。足つぼマッサージに行きたい私とは意見が合わず、別行動になる始末。
(一緒に海外旅行に行って、別行動になる率100%の姉妹

日本で豆花が食べられるなんて思ってなかったので探しもしなかったのですが、東京や京都にはあるらしい。
もしかして名古屋にも?と検索してみたら、発見!
ビバ、台湾ブーム

思い立ったが吉日。早速、行って参りました。
名古屋市営地下鉄一社駅から徒歩数分。
(一本道を間違えてちょっと遠回りした)
台湾飲茶のお店です。

タピオカ豆花の冷(温もあり)。

イメージ 1


豆の味があんまりしないけど、美味しい。シロップの甘さもちょうどいい。
お水の代わりに冷茶(薄めのジャスミンティー)が出てくるところも台湾っぽい(香港もだけど)。2杯も飲んじゃった。
10数年越しの豆花、美味しゅうございました。

次は妹も一緒に行こうっと。
他にも美味しそうなメニューがいっぱいあって、いろいろ試してみたいです