山椒

今年もやって来ました。山椒の実が出回る季節が。

出掛けたついでにデパ地下で確認しましたら、木箱に入って1,500円の値段がついており、大層驚きました。
その後立ち寄った近所のスーパーでは、1パック158円の値段がついておりました(笑)
勿論、品質は全く比べ物にはならないでしょうが、いいんです。
どうせ煮るんだし。

洗ったら、枝を外すチマチマとした作業が待っています。アクで指は黒くなるし、肩は凝るし、なんでこんなことを私は毎年やっているのでしょうか。

茹でて水にさらしたら、一旦作業終了。
ちりめんじゃこを買いに行きます。
(枝を取りながら、今年は全部ちりめん山椒にしてしまえ!と思い立ったので)

山椒を煮たら、ちりめんじゃこ1パック全投入!
あっと言う間にできあがりです。

炊きたてご飯といただいた後は、ちりめん山椒おにぎりに。

私は、茹でる時間もさらす時間も短めにしているので、舌がビリビリします。これがいいんですよね。

なんだかんだ言いながら、来年も山椒の実買ってくるんだろうなー。

イメージ 1