富山

イメージ 1

今年3月に、友達がご主人の転勤で富山に行ってしまいました。
気軽に行ける距離じゃないんですよねぇ。名古屋ー富山って。

時間が出来たので、早速、「行こうかと思うんだけど」という旨のメールをしたところ、とんとん拍子に話が進み「じゃあ翌週」ということに。

という訳で!【北陸新幹線に乗って富山へ行こう】ツアー!
名古屋から、東海道新幹線ひかり→特急しらさぎ北陸新幹線かがやき(全車指定席)と乗り継ぎ、3時間弱で富山へ。
↑早さ重視のプランのため、やや割高。

鉄道オタクになっていたら、たぶん乗り鉄、な私。
まずは、かがやき乗車にテンションUP。
まだ新車の匂いがする~。なんか枕みたいなのが着いてる。しかも!動かして調節できる!などと一人でゴソゴソ(笑)
残念ながら、十数分の乗車時間でしたが満足(笑)

富山駅で、迎えに来てくれた友達と合流。駅もピカピカです。
お土産を先に買っておいた方がいいよ、とのことで、まずは富山土産を購入。
銘菓月世界、かがやき型の箱に入った白エビせんべいなど。←軽さ重視

その後、2008年に「世界一美しいスタバ」に選ばれたという、環水公園店を外から見学(なぜ入らない(笑)夜はライトアップもあって、さらに雰囲気がいいそうです)。

ランチの後は、お家にお邪魔してケーキを食べながら、いろいろ話しながら、のんびり。
やっぱり、右も左も分からず、知り合いもいない土地で暮らすっていうのは大変ですね。東海地方とは、文化も気質も違うから尚更だなあ。

さて、晩御飯は…回転寿司!海が近いと回転寿司もレベルが高い、と聞いています。
食べるぞ!と気合いを入れて、食べたいものをあれこれ相談してシェアしながら、どんどん食べます。
ノドグロ、金目鯛、白エビ、ウニ、イクラ、帆立貝、ズワイガニ、鯛、鯵、ヒラメ……何を食べても美味しいー(≧∀≦)さすが富山。
あっという間に満腹です。
気合いを入れた割にはたくさん食べられず…。年齢を実感する私達…。

ご主人の帰宅を待って、お家飲み会~。
ビール、日本酒、白ワインも入って、3人で盛り上がる。意外な事実が判明したりもして、楽しい夜でした。
ニトリのNウォーム毛布に感動しつつ就寝。

翌日は、里帰りする友達と一緒に帰路に。

短い滞在でしたが、友達の様子もわかったし、いろいろ楽しかったし、お寿司美味しかったし、予想以上に充実。
今度はもうちょっとゆっくり来よう、と富山を後にしました。

スーパーの魚コーナーの充実度&安さに、住みたいなあ…と思ったことも付け加えておきます(笑)